「ホームページ作成セミナー」を開催

1999年9月22日 水曜日

高梁商工会議所では、(財)岡山県中小企業研修情報センターに協力いただき、平成11年9月16日(木)~17日(金)の2日間、高梁商工会館において、「ホームページ作成セミナー」開催いたしました。

 今回は「経営に役立つホームページ作成の仕方」をテーマに開催したもので、当日は、8人が参加、講師にお迎えした中小企業ソフトウエアーアドバイザー三谷忠利氏より「ショッピングページの作成のポイント」について説明を頂きました
 
  三谷先生には「ホームページを使用したショッピングページのメリットは、商品についての説明や、それらに関する情報を商品と一緒に発信できる点であり、お客の立場から見ても商品を自分の時間をかけて研究できる点だ。そして、ショッピングページ作成については次の点を考慮して欲しい。
  
  ①販売する商品はについては、インターネットで購入できる限定品にすること、購入期間を限定すること、日替わりの目玉商品を紹介すること。
  ②売上金の回収については、銀行などの振込用紙の同封、クレジットカードの利用、料金前払制等の方法を選ぶこと。
  ③ファーストコンタクトを増やすためには、初めての人でも扱いやすいページにすること、JAVA等特定のブラウザでしか見れない技法は避けること、商品の画像は早く表示させること、検索ページ(サーチエンジン)で見つかりやすくする(METAタグの使用)ことなどだ。
  
  また、作成後に、ページの更新を
 行う期間を決めておくことや購入客・訪問客に対してはアフターサービスを実施すること。こうした点を踏まえ、魅力あるホームページを作成していただきたい」とお話いただきました。
 
 そして、2日間で①Web素材の作成、アニメーション素材の作成、タイトルバナーの作成)②新しいHTMLの動きについて「スタイルシートの概略と基本」)③インターネットショッピングページの作成について、商品カタログページの作成「見やすいページ作り」、注文ページ「フォームタグ使用の場合」、注文ページ「CGI使用の場合」、メールによる受注の方法と問題点)④CGIカウンタとアクセスログの設置⑤アップロードについて(日本語版FTPソフトの紹介「FFFTP」)⑥ドメイン名の取得とレンタルサーバーについての概略等について実技指導をいただきました。