「青空知事室」に参加

2007年7月10日 火曜日

 備中國地域づくり交流会のメンバーが石井岡山県知事を囲んだ「青空知事室」(同交流会企画・運営)が、「楽しいことはやめられない、だから気持ちよく!(イベントのグリーン化、Co2削減のための岡山ルールの策定」をテーマに、7月10(火)午後6時30分から総社市「国分寺・客殿」で開催されました。

 当日は、約40人が参加、高梁地域づくり交流会からも、遠藤事務局と石橋氏の2人が参加しました。加藤せい子(総社市文化協会れとろーど実行委員会)さんの名司会で開会、石井知事、国分寺住職の挨拶の後、参加14団体の活動発表が(各2分)が行われ、高梁地域づくり交流会はトップバーターとして1番目に「小堀遠州の世界、大学との連携、食と農」などの活動発表を行いました。

 また、協働のあり方について意見交換があり、グリーンデイ事務局の平田勉さんから、グリーンデイの紹介がありました。そして、交流会事務局長の中村泰典さん(倉敷まちづくりネットワーク)から、イベントのグリーン化を目標とする政策提案が行われ、活発な意見交換の後、実現に向けて具体的に検討していく事になりました。

今回の知事室では山上さん、細川さん、横山さんをはじめ備中県民局協働推進室の皆さんに大変お世話になりました。皆さんのご努力に感謝申し上げます。

知事室

知事室

集合写真

集合写真2組