小堀遠州の世界2005「第10回遠州茶会」「遠州流茶道子供塾」を実施

2005年10月9日 日曜日

「小堀遠州の世界2005」(高梁商工会議所・高梁地域づくり交流会主催・高梁商工会議所青年部主管)の第3段として、10月9日(日)、午前9時30から頼久寺において、遠州流茶道岡山教室と茶道裏千家淡交会備北支部による「第10回遠州茶会」を開催いたしました。平成8年度に始まった遠州茶会も今年度10回目を迎え高梁の茶会として次第に定着してまいりました。

 当日は、午前9時から「茶筅供養」が行われた他、点心(うどん)席が設けられ、市内外から参加された250人が、高梁の風情を感じながらお茶を味わっていました。特に、近年は吉備国際大学「茶道部」、茶道サークル「照今のつどい」と合同で開催しており、「小堀遠州の世界」の活動は吉備国際大学と連携した「産学連携」活動となっています。

 また午後3時から遠州茶会10周年を記念して、本堂で初の「子供のための茶会~遠州流茶道子供塾」を実施しました。当日は高梁市内の幼稚園から年長組18人、岡山市から7人の園児25人が参加、まず講師の遠州茶道宗家十三世家元小堀宗実氏があいさつや礼儀などを説明した後、子供達は5人の茶道の先生方に手伝ってもらいながらお菓子と抹茶をいただきました。家元に教えていただいたように子供達は「お先にいただきます」などの挨拶をしながら抹茶をいただいていました。最後に3幼稚園園長に家元から絵本「遠州物語」が贈られた後、子供達全員に家元から終了書と遠州クッキーが贈られました。

 片づけ終了後主催者、吉備国際大学生などのスタッフが、東京から来てくださった遠州流の戸川先生、吉田さんを囲んで懇親会を行ないました。

遠州流

裏千家

点心

子供塾

子供塾

子供塾

子供塾

スタッフの懇親会