山田方谷をNHK大河ドラマに、100万人署名運動実施中

2012年12月26日 水曜日

 cpak[1]
 山田方谷は幕末における政治家、陽明学者で、備中松山藩(高梁市を中心とした地域)の元締役兼吟味役(藩の大蔵大臣)を努めました。在任中の7年という短期間に、産業政策、藩札刷新制作等の7大政策断行し、財政破綻に陥り多額の額の借金に苦しんでいた藩の財政再建(10万両の借財を逆に10万両の蓄財)を見事に成し遂げた財政改革者でもあります。
 現在、方谷さんのことをもっと知っていただこうと、地元高梁市をはじめ県内外で「方谷さんを広める会」が発足、また岡山県でも岡山県商工会議所連合会が中心になり「方谷さんを広める会応援連絡会」(代表・岡山県商工会議所連合会岡崎会頭)も設立されています。
 こうした中、山田方谷をNHK大河ドラマにと100万人署名運動がスタートしています。
 実行組織の「雲中の飛龍 山田方谷NHK大河ドラマ放映実現を求める全国100万人署名運動実行委員会」は、県外にも拡大している「方谷さんを広める会」メンバー20人で実行委員会を組織。同会東京本部会長の橋本徹日本政策投資銀行社長、大橋洋治全日空会長、近畿の会代表の伊藤謙介京セラ相談役、シップヘルスケアホールディングス(株)古川社長、応援連絡会代表の岡崎彬県商工会議所連合会長、副代表の岡山県商工会連合会西本会長、高梁、新見、真庭市でつくる「山田方谷顕彰連絡会」会長の近藤隆則高梁市長ら7人が共同代表を務められており、10月24日に岡山市で記者会見(画像)を行い、署名運動をスタートいたしました。本年度中に署名を集めNHKに提出してドラマ化を要請していく計画です。
 現在、高梁商工会議所でも署名活動を行っておりますので、多くの皆様方にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
http://yamadahoukoku.com/
 山田方谷