掃除の会を実施 

2005年6月26日 日曜日

6月26日(日)8:30~県立高梁高等学校で「掃除の会」(実施団体 日本を美しくする会、岡山掃除に学ぶ会・高梁山田方谷を学ぶ会主催、県立高梁高等学校協力)が開催されました。6:30~主催者と掃除に学ぶ会の皆さんで準備がはじまり、掃除道具などをセットし校内9ヶ所のトイレに分け準備しました。

体育館で受付後8:30に開会、岡山掃除に学ぶ会小西会長から掃除について説明があった後、高梁高校ソフトテニス部6名が壇上にあがり、全員でストレッチ体操を行ないました。そして校内9ヶ所に分かれトイレ掃除をおこないました。岡山掃除に学ぶ会、福山尾道掃除に学ぶ会の会の皆様に指導いただきトイレ掃除を体験いたしました。日本を美しくする会は全国に98ヶ所の掃除に学ぶ会があり活動をされているそうで、この日は鍵山会長も指導に回ってくださいました。

そして10:40終了し道具を片づけ、体育館で全体報告会がありました。9チームが前に出て(1チーム2人が)報告があり、始めて参加下皆さんが「感想」を発表されました。そして鍵山会長、高梁高等学校後藤校長から講評があり12:00頃終了いたしました。掃除に学ぶ会の皆さん、主催者並びに高梁高校関係者の皆さん、良い体験をさせていただき有難うございました。

高梁高等学校
掃除の説明

トイレ掃除
トイレ掃除

発表会
鍵山先生講評