映画「バッテリー」ロケ地巡りツアーを開催

2007年12月9日 日曜日

 高梁商工会議所とたかはしフィルムコミッション(石井雅之会長)は合同で、高梁市内でロケの多くが行われた映画「バッテリー」ロケ地巡りツアーを12月15日(土)に実施いたしました。
 
ツアーには主催者含め19人が参加、ロケを支援した「たかはしフィルムコミッション」のメンバーの案内で午前10時に備中高梁駅前をバスで出発、R484ループ橋展望台、大福寺、成羽川河川敷、なりわ運動公園の丘を巡り、同公園でロケ弁をいただきました。

続いて、芳烈酒造(高梁市有漢町)訪問、社長にロケの説明をいただきながら酒蔵見学もさせていただいた後バスで高梁市街地に戻り、高梁市川端町から徒歩で、映画で主役の通う新田東中学校となった県立高梁高校を訪問。同校では小網先生に案内いただきながらロケの行われた御殿坂、体育館などを見学いたしました。そして中洲公園付近、武家屋敷通り、巧の家(柏木邸)を巡り、そして今回のツアーに合わせロケで使用された台本、ユニホーム、パネルなどを特別展示(たかはしフィルムコミッション主催)している観光物産館「紺屋川」で、説明をいただきながら展示を楽しみました。

また最後に、市役所職員駐車場を巡り、備中高梁駅に戻りました。 
参加者は、高梁市内のロケ地約10か所を巡りながら、映画のシーンと重ね合わせながら、ツアーを楽しんでいました。


R484ループ橋

県立高梁高校


巧の家(柏木邸)

市職員駐車場