第1回「まちなか産業観光」を実施「高梁~有漢連携コース」

2007年5月18日 金曜日

高梁商工会議所、高梁市、高梁学園などで組織する高梁体験学習観光会議では、観光地だけでなく、暮しに根ざした地場産業や城下町らしい特徴あるお店、映画のロケ地などを巡る「まちなか産業観光2007」(企画実施・高梁商工会議所)をスタートいたしました。

 岡山ディスティネーションキャンペーン期間にあわせ平成19年5月18日(金)に実施した、今年度第1回目の「高梁・有漢連携コース」には20人(定員20人)が参加、午前8時50分に備中高梁駅前で出発式を行い、学園文化都市づくり協議会谷本明久会長(高梁商工会議所会頭)の挨拶の後、午前9時にバスで出発しました。
 
  はじめに人形の喜峯(日本貿易産業㈱・本町)を訪問、珍しい雛人形づくりの製造工程や展示場を説明をいただきながら見学した後、「卓上・鯉のぼりづくり教室」を行ないました。教室では、飯塚社長の挨拶の後、同社スタッフの指導をいただきながら、お土産用の「幸せ来い鯉」づくりを体験いたしました。 
  
  昼食後は「あおやぎ」で和菓子の買物を楽しんだ後、バスで高梁市有漢町へ向かいました。 そして「うかん常山公園」へ到着、石の風車で知られる同公園の散策や風ぐるま市場などで買物を楽しみました。 その後、㈱夢ファーム有漢を訪問、細川工場長に説明をいただきながら、珍しいレタスのハイテク工場を見学いたしました。
  
   続いて、芳烈酒造㈱(有漢町)を訪問、難波社長に会社の概要をうかがった後、案内いただきながらか酒蔵見学を行い、試飲と買物を楽しみました。 そして、武田鋳造㈱高梁工場(巨瀬町)を訪問、会議室で森工場長から会社概要を伺った後工場見学を行い、迫力ある自動車部品の鋳造行程を見学いたしました。 今回も訪問した各企業、店舗ではどちらも親切丁寧に対応いただき、参加者全員大変喜んでいました。


出発式・駅前

人形の喜峯見学

人形セットづくり教室

あおやぎ

うかん常山公園

風ぐるま市場


㈱夢ファーム有漢工場見学

芳烈酒造㈱・難波社長より説明

芳烈酒造㈱・試飲

武田鋳造㈱高梁工場・森工場長より説明

武田鋳造㈱高梁工場見学