第2回「まちなか産業観光」を実施「産学官連携コース」 

2006年10月26日 木曜日

吉備国際大学やケーブルテレビ、酒造会社などを訪問  

高梁商工会議所は観光地だけでなく、暮しに根ざした地場産業や城下町らしさを感させる特徴あるお店、そして映画のロケ地になった事業所などを巡る、市街地を中心とした「まちなか産業観光」(高梁商工会議所、高梁体験・学習観光会議、高梁地域づくり交流会主催)を初めて企画いたしました。 

平成18年10月26日に続き、11月10日(木)に実施した第2回目のコース「産学官連携コース」も定員一杯の20人が参加、午前9時に備中高梁駅前をバスで出発、はじめに頼久寺を拝観し、生島住職に説明をいただきながら国指定名勝庭園を観賞いたしました。

続いて吉備国際大学文化財総合研究センターを訪問、下山所長より研究所の説明と、同研究所が修復に係わっている沖縄県那覇市の「尚家関係資料調査事業」についてビデオを交え講演いただき、講義体験を行ないました。そして解説をいただきながら、東洋、西洋美術の修復現場を見学いたしました。 

続いて同センター2F、3Fの臨床心理研究所を訪問、吉備国際大学臨床心理学科日上助教授より、臨床心理研究所について説明をいただき、専門的な生理心理実験室や観察室、プレイルームなど見学いたしました。

そして「魚富」で昼食後、和菓子の名店「あおやぎ」(鍛冶町)と洋菓子の名店「みるく舎」(横町)で買物を楽しみ、「ゆめ市場」(ゆめタウン高梁・落合町阿部)では三村店長に解説をいただきながら、新鮮野菜などの買物を楽しみました。 

続いて㈱吉備ケーブルテレビ(落合町阿部)を訪問、最初に松井専務から会社の概要を説明いただいた後、収録室、スタジオ等を見学いたしました。そして最後に、成羽大関酒造㈱(高梁市成羽町)を訪問し、渡辺社長に案内いただきながら工場を見学させていただき、買物も楽しみました。 

今回も訪問した各企業、店舗ではどちらも親切丁寧に対応いただき、参加者全員大変喜んでいました。

頼久寺

頼久寺吉備国際大学文化財総合研究センター到着


吉備国際大学文化財総合研究センター・下山教授修復現場を見学

吉備国際大学臨床心理研究所・日上助教授臨床心理研究所を見学


魚富・昼食

あおやぎ

みるく舎

ゆめ市場

㈱吉備ケーブルテレビスタジオ

成羽大関酒造㈱

成羽大関酒造㈱