高梁地域づくり交流会設立10周年記念事業 トークライブ「備中高梁たらふく会議・松茸食わにゅあ~」・初の高梁圏域の「うまいもの市」を開催

2002年10月14日 月曜日

 トークライブ「備中高梁たらふく会議」と高梁圏域の「うまいもの市」(高梁商工会議所・高梁再発見委員会共催)が、10月14日(月・祭日)高梁総合文化会館一帯で開催されました。

 午前11時、文化会館前広場で高梁圏域1市6町の旬の野菜、果物、加工品等を中心に即売する「うまいもの市」がオープンし、大勢の買い物客で賑わいました。 

 この市は、高梁圏域の農業への新規参入者等で組織する「わいわいクラブ(酒井和也代表)」の協力を得て初めて実施したもので、テントには、新米、白菜、大根、ネギ、ピオーネ、枝豆をはじめ、地域で生産された農産物が並べられました。同クラブが行った、ヤギの乳絞り体験にも、長い行列ができ、子供達が乳絞りに挑戦していました。

 地元からも高梁商工会議所女性会による新米おにぎりの即売、有漢、北房からの加工品等の販売、備中町からは弥高牛のバーベキュー、高梁小売酒販組合青年部による、地酒と生ビールコーナー、観光物産館紺屋川による、うどん、おこわ、物産コーナー、高梁野外スポーツ少年団による「やきいも」など、多くの団体に参加いただきました。また、高梁と交流を続けている、土佐の出前市(塩井政利代表)も参加いただき、土佐嶺北牛バーベキュウー(本山町)、みかん(香我美町)、きびなご(大月町)、鰹のタタキの実演販売(中土佐町)等高知県の物産も飛ぶように売れていました。

 特に、食の大切さを地域の学生達にも知ってもらおうと、圏域の高等学校、大学にも参加をいただきました。高梁高校は、きのこごはん、パウンドケーキ、クッキーの販売、川上農業高校は、学校で生産加工された、新米やまいたけ、ジャム、ジュース等の販売、高梁日新高校は、パソコンとデジカメを使ってのオリジナルTシャツづくり、宇治高校はパネルで学校紹介、吉備国際大学は留学生によるお国自慢料理で出店いただき、買物客や見学者でごった返していました。

トークライブ「備中高梁たらふく会議・松茸食わにゃ~」

 

 また、午後1時からは、総合文化会館で、トークライブ「備中高梁たらふく会議・松茸食わにゃ~」を開催いたしました。

 このトークライブは、これまで交流を続けている、ジャズミュージシャンの坂田明さんから呼び掛けていただき、坂田さんの友人の、イラストライターの南伸坊さん、エッセイストの阿川佐和子さんの3人で、食を語ろうと企画されたもので、500人の参加者は、3人のトークを楽しみました。

 今回のトークライブ「備中高梁たらふく会議」と高梁圏域の「うまいもの市」は、今注目を集めている「食」をテーマに、地域で生産されている安全で良い農産物を新ためて知り、「地産地消」運動をはじめ、新たな地域づくりにつなげようと、高梁地域づくり交流会創立10周年記念事業として開催されたものです。

 交流会では「高梁地域では食も大切なキーワード、こうしたイベントを通して、高梁地域の新たな地域づくりを考え、実践して行きたい」と話しています。

 また、トークライブ備中高梁たらふく会議に出演の、ゲストとスタッフの皆さんを交えての交流会「前夜祭」が、10月13日(日)午後8時から、魚富で開催されました。

 坂田さん、阿川さん、南さんらが、松茸、川蟹、鮎などの郷土料理をたらふく食べられ、また主催者のメンバーと交流を深めました。

トークライブ「備中高梁たらふく会議」と高梁圏域の「うまいもの市」(高梁農業改良普及センター)

トークライブ

トークライブ

前夜祭

前夜祭

うまいもん市

川上農業高校

うまいもん市

うまいもん市

商工会議所女性会

土佐の出前市・嶺北牛バーベキュウー

やぎの乳絞り体験

有漢町・北房町

わいわいクラブ

土佐の出前市・香我美町みかん