龍の仕事展2014(倉敷・9月13日~21日)開催・高梁からも出展

2014年9月10日 水曜日

  龍の仕事展、毎年9月に倉敷アイビースクエア内のアイビー学館を会場として高梁川流域のものづくり企業、約30社が企業文化の展示を行い、商品のPRや販売を行うものです。2010年の国民文化祭から毎年開催され、今年で5回目を迎えます。
 「龍」とは高梁川のことで、地域名を持つ川の名称ではなく、流域にあまたの恵みを与えた母なる川として、このイベントでは高梁川を龍と呼んでいます。また、高梁川は古代「吉備のくに」の中核として多くの文化を生み出し、多くの地域をつなげました。
 私たちは、この母なる川を「龍」というひとつのシビックプライドとして掲げ、広く同じ水で生かされている備中エリアの人々がつながり、協力しあうことを目指しています。私たちが「龍の末裔」として、この地を愛し、さらに豊かにしていきたいと願うことが、この流域に暮らす人達が生涯に渡って誇り高く、心豊かな生活を営むために必要な生活具を残し、伝え、また新たに企画開発していくことに結びつき、そして固有のライフスタイルを実現していくことを目指したコンセプトなのです。母なる川の恵みを受け、この地で「もの」を生み出すことを「なりわい」とする「龍の末裔」の仕事を集めた展示が「龍の仕事展」なのです。とは、毎年9月に倉敷アイビースクエア内のアイビー学館を会場として高梁川流域のものづくり企業、約30社が企業文化の展示を行い、商品のPRや販売を行うものです。2010年の国民文化祭から毎年開催され、今年で5回目を迎えます。

 今年は9月13日(土)~21日(日)の期間、倉敷アイビースクエアで開催され、高梁商工会議所関係からも、高梁商工会議所(備中夢大納言小豆を使ったお菓子等の特産品)、ひな人形の喜峯「日本貿易産業(株)」、(株)タイガーマシン製作所の3ブースが出展いたします。是非ご来場下さい。

龍の仕事展 http://wunion.exblog.jp/i0

CIMG5465

RS_00.ai