中国地方ネット新世紀・グリーンネットパーティー

2000年1月27日 木曜日

中国地方の中山間地域をフィールドとして、国土や環境保全等をテーマに地域づくりの活動を行なう人・団体などの情報を集め整理し、一括して公開、発信して行くことを目的としたネットワーク「グリーンネット中国」の方々が、年1回集まって情報交換する「グリーンネットパーティー」(中国地方中山間地域振興協議会・グリーンネット中国企画運営協議会主催)が語ろう「中国地方ネット新世紀」をテーマに、1月27日(土)、高梁市総合福祉センターで開かれました。

 中国地方中山間地域振興協議会は、中国地方知事会により設立された中国地方5県で組織する広域的中山間地域振興事業を実施するための団体で、「グリーンネットパーティー」は、山口県美川町に続いて、高梁が第2回目の開催となりました。

 当日は、中国地方5県から約80人が参加、立木高梁市長の歓迎の挨拶、グリーンネット経過報告の後、登録団体活動報告(中国5県で6団体)として、高梁地域づくり交流会幹事土井富弘さんが活動報告されました。引き続き分科会、交流会が行われ、参加された方々が交流を深めました。また、当日は、里山アートフェスティバルも同時開催されました。

 地元協力した、高梁地域づくり交流会の難波晴一実行委員長、石橋修副委員長は「幅広い交流の機会を仕掛け、新しい視点を取り入れた活動を実践して行きたい」と話されていました。

土井さんの報告

里山アートフェスティバル

交流会