岡山県飲食店等一時支援金の「事前確認」受付を行っています(高梁商工会議所)

2021年5月18日 火曜日

国の緊急事態宣言に伴う飲食店時短営業又は外出自粛等の影響を受けた事業者については、国が一時支援金制度を創設し、支援を開始したところです。国の「一時支援金」の給付対象とならない県内事業者においても、新型コロナウイルス感染拡大による外出機会の減少の影響を受け、長期にわたり厳しい経営状況が続いていることから、岡山県では、国の制度を補完する「岡山県飲食店等一時支援金」(法人40万円・個人事業者20万円)を創設されました。対象事業者は、(1)国の「一時支援金(※注)」を受給していない及び今後も受給する予定がないこと、(2)資本金の額又は出資の総額が10億円未満であること、(3)外出機会の減少による影響を受けた次のいずれかに該当するもので、(ア)飲食店、(イ)アの飲食店と直接・間接の取引がある事業者、(ウ)主に対面で個人向けに商品・サービスの提供を行う飲食店以外の事業者、(エ)ウの事業者と直接の取引がある事業者等で、◎令和元年比又は令和2年比で、令和3年の1月、2月又は3月の売上が30%以上減少していること、◎新型コロナウイルス感染拡大防止のための業種別ガイドラインに沿った対策を実施していることなどが条件です。岡山県飲食店等一時支援金の確認機関である高梁商工会議所では、4月19日(月)から「事前確認」の受付を行っております。該当する事業者から書類(事前確認用チェックリスト、売り上げ減少・該当要件申告書「確定申告書・売上台帳等の写しを添付」の提出(郵送)を受けた場合、当商工会議所で該当要件の確認を行い、確認ができれば確認通知書の発行を行っています。その後、該当される事業者の皆様は、確認通知書を始め関係書類を添付し岡山県への申請(電子申請又は郵送)手続きとなっています。高梁商工会議所では、新型コロナに関する事業所支援の一環として、6月30日(水)までの期間「事前確認」手続きを行っております。該当される事業者の皆様は、当商工会議所経営相談窓口へお気軽にご相談下さいますようご案内申し上げます。

【※(注)国の一時支援金とは、令和3年3月8日から受付の開始された「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」のことであり、国の持続化給付金や家賃給付金を受け取った場合は、県の一時支援金の要件の1つである「国の一時支援金を受給していないこと」には該当しません。】