平成23年度「日本酒で乾杯推進会議」に参加

2011年9月11日 日曜日

平成23年度「日本酒で乾杯推進会議」(全国酒造組合中央会主催)の平成23年度総会並びにフォーラムが、9月30日(金)午後4時から、明治記念館(東京都港区元赤坂) で「酒と芸能 Ⅲ」 ~日本のかたち、日本のこころ~をテーマに開催されました。

 当日は約500人が出席、最初に100人委員会の石毛直道代表(国立民族学博物館名誉教授)の挨拶の後、恒例となっている「頑張って運動している地域の個人・団体」への表彰があり、今年度(第4回)は、岡山県で地酒の応援を積極的に行っている「岡山幻の日本酒を百年飲む会(谷義仁代表)が選ばれ、石毛代表から谷氏に感謝状がと目録が贈呈されました。岡山幻の日本酒を百年飲む会を飲む会は、平成5年に岡山地域づくり交流会を母体に設立、当高梁地域づくり交流会も設立から今日まで運営に参画しており、今回の総会には谷代表、世話人の渡辺酵造氏と遠藤氏の3人が参加いたしました。(過去の受賞者は第1回・(社)千葉県経営者協会、第2回・埼玉地酒応援団、第3回・岩手県南部杜氏応援団、第4回・東京道産酒の会」。)

 引き続き民俗学者・神崎宣武氏のプレゼンテーションの後、神田阿久鯉氏「応挙の幽霊画」、宝井琴調氏「義士銘々伝・赤垣源蔵 徳利の別れ」の講談2席と、木下武文氏(「日本酒で乾杯推進会議」運営委員会委員を交えた、鼎談が行われました。また午後6時からは、懇親パーティーが行われ、参加者同士地酒と料理を楽しみながら交流されていました。

総会
受賞
懇親会
神崎先生を囲んで