東京大学西村幸夫教授をお招きし、地域づくり団体全県交流会「高梁大会」を開催

2007年11月10日 土曜日

平成19年11月10日(土)13:00から、高梁市の吉備国際大学10号館で、第5回「地域づくり団体全県交流会高梁大会」(岡山県・地域づくり団体岡山県協議会など主催、吉備国際大学、高梁商工会議所、高梁市共催)を開催いたしました。高梁地域づくり交流会も実行委員会の中心的構成団体として参画、5月から準備会を行い、6月には実行委員会を立ち上げ、実行委員長も地域づくり交流会の西会長が就任され多くの団体とともに準備してきました。
 
交流会当日は123人が参加、地域づくり団体岡山県協議会杉会長、吉備国際大学中核センター社会貢献部門副部村本副部門長の挨拶の後、基調講演が行われ、講師にお招きした東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻教授の西村幸夫先生から「世界遺産と地域遺産」をテーマに基調講演をいただきました。続いて、歴史(司会土井さん、助言者西村先生)・文化(司会安田さん、助言者岡山地域づくり交流会副会長谷さん)・交流(司会西さん、助言者土佐の出前市GO志の会代表塩井さん)の3つの分科会が行われ、各分科会では、4つの団体からそれぞれ10分づつの活動発表があり、文化分科会では、高梁地域づくり交流会の生島さんが「小堀遠州の世界」を発表、渡辺さんが「岡山幻の日本酒を百年飲む会」の発表を行いました。

また、分科会発表の後、会場を移動し「懇親会」が開催されました。懇親会には約55人が参加、共催の高梁商工会議所仲田会頭の挨拶、岡山地域づくり交流会谷副会長の乾杯で幕を開け、西村先生を囲み和やかに懇談いたしました。懇親会の途中、参加者1人1人がマイクを持ちスピーチを行い、差し入れされた沢山の日本酒を味わっていました。今回の交流会では、準備会、実行委員会から岡山県地域振興課の上原さん、藤田さん、藤井さん、前田さん、備中県民局の横山さんに大変お世話になりました。特に事務局の藤田さんには大変ご苦労をおかけしたと思います。皆さん本当に有難うございました。また、団体発表いただきました皆様、ご参加いただきました皆様に心から感謝申し上げます。

活躍中の交流会メンバー基調講演西村先生
懇親会