第2回「まちなか産業観光」を実施「㈱山陽オカムラ、イーグル工業㈱、吉備国際大学などを訪問」

2008年11月6日 木曜日

 高梁商工会議所、高梁市、高梁学園などで組織する高梁体験学習観光会議では、観光地だけでなく、暮しに根ざした地場産業や城下町らしい特徴あるお店、映画のロケ地などを巡る「まちなか産業観光2008」(企画実施・高梁商工会議所)、第2回コースを11月6日(木)に実施いたしました。

 今回のコースには20人(定員20人)が参加、午前9時に備中高梁駅前をバスで出発、はじめに山陽オカムラ㈱を訪問、藤田社長から会社概要について説明をいただいた後、4班に分かれ同社スタッフに説明をいただきながら、オフィス家具の最新の製造行程などを見学いたしました。

続いて頼久寺を訪問、生島住職に説明をいただきながら国名勝庭園を見学、そして石火矢町ふるさと村を訪問、武家屋敷旧埴原邸、旧折井家を見学いたしました。続いて吉備ケーブルテレビを訪問、会社概要を説明いただいた後スタジオなどを見学いたしました。午後は、ゆめ市場で買い物を楽しんだ後、イーグル工業㈱岡山事業場を訪問、西課長から会社概要の説明をいただいた後、2班に分かれてメカニカルシールなどの製造現場を見学いたしました。

続いて吉備国際大学保健福祉研究所を訪問、川添教授に説明をいただきながら施設見学し、最後に洋菓子の名店「シャロン」(栄町)で買い物を楽しみました。
「まちなか産業観光」は、高梁商工会議所が平成18年度から3年連続で実施し、今年度は9月と11月の2回開催いたしました。


㈱山陽オカムラ㈱山陽オカムラ
頼久寺武家屋敷

㈱吉備ケーブルテレビ㈱吉備ケーブルテレビ

イーグル工業㈱高梁事業場イーグル工業㈱高梁事業場

吉備国際大学社会福祉研究所吉備国際大学社会福祉研究所

吉備国際大学記念撮影シャロン