(平成21年度)第2回「まちなか産業観光」を実施日本貿易産業㈱、イーグル工業㈱、吉備国際大学などを訪問 

2009年10月28日 水曜日

高梁商工会議所では、観光地だけでなく、暮しに根ざした地場産業や城下町らしい特徴あるお店、映画のロケ地などを巡る「まちなか産業観光」を実施しており、10月28日(水)に新見市上市市民センター地域づくり推進委員会の23人を受け入れ、実施いたしました。
 一行は、石火矢町ふるさと村などを訪問、午前10時30分から産業観光を案内いたしました。はじめに人形の喜峯(日本貿易産業㈱・本町)を訪問、珍しい雛人形づくりの製造工程を飯塚社長に説明いただきながら見学しました。
 
 続いて訪問した森澤酒造(鍛冶町)では、試飲や買い物を楽しんだ後、昼食となりました。
 
 そして、午後からはバスで移動しイーグル工業㈱岡山事業場を訪問、西課長から会社概要の説明をいただいた後、2班に分かれてメカニカルシール、原子力発電に使用される大型バルブなどの製造現場を見学し、続いて吉備ケーブルテレビを訪問、会社概要を説明いただいた後スタジオなどを見学いたしました。
 
 最後に吉備国際大学文化財総合研究センターを訪問、最初に下山センター長より説明をいただいた後、非破壊分析について高木准教授、東洋美術について馬場教授、西洋美術について大原教授に説明いただいながら見学いたしました。





日本貿易産業㈱


森澤酒造




イーグル工業㈱岡山事業場




㈱吉備ケーブルテレビ


吉備国際大学文化財総合研究センター

吉備国際大学文化財総合研究センター(西洋美術修復)

吉備国際大学文化財総合研究センター(東洋美術修復)