2009年度最終の「備中高梁元気プロジェクト全体会」並びに「高梁地区会」を開催

2010年2月22日 月曜日

 

 高梁市では今年度総務省の地域力創造アドバイザー事業(全国11か所)に採択され、同事業を推進する「備中高梁元気プロジェクト事業推進協議会」で事業が推進され、今年度最終の全体協議会が2月22日(月)午後6時30分から市役所会議室(近似)で行われました。全体会には近藤市長、総務省地域創造グループ地域自立支援課櫻井地域支援専門官、㈱価値総合研究所副主任研究員鴨志田武史氏をはじめ約25人が出席、各部会長、地区座長からそれぞれ報告がありました。そして地域力創造アドバイザーの篠原靖先生から1年間の総括と次年度に向けた取り組みについて指導をいただきました。また、終了後午後8時30分から、全体協議会懇談会を高梁地域づくり交流会も協力し開催いたしました。全体交流会には篠原先生、櫻井専門官、鴨志田さん、近藤市長をはじめ27人が出席、市職員サポートチームの皆さんを交え、交流を深めました。
 また、翌2月23日(火)に市役所会議室で、高梁地区座談会打合わせ会議を開催いたしました。会議には篠原先生、高梁地区メンバー、市職員サポートチームの9人が出席、22年度の活動に向けて意見交換を行いました。また、高梁地区座談会は市職員サポートチームの坂上さん、妹尾さん、亀山さんもメンバーとして一体となり、一緒に運営していくことも申し合われました。2009年度事業であるこのアドバイザー事業も最後となり、この日がアドバイザーの篠原先生に指導いただくのも最後となりました。篠原先生1年間大変お世話になりました。篠原先生の温かいご指導に対し高梁地域づくり交流会メンバー一同心から感謝申し上げます。

最終全体協議会
篠原先生を交え全体交流会
高梁地区座談会打合せ会議
篠原先生を囲んで