高梁商工会議所広報委員会・高梁商工会議所は合同で、今年度進めている高梁~玉島一体観光の一環ツアーの第2段、備中「高梁~玉島」産業観光を巡るツアーを9月28日(金)に実施、高梁地域づくり交流会も共催いたしました。
今回のバスツアーには県内から約20人が参加、午前9時に備中高梁駅を出発、最初に人形の喜峯・日本貿易産業㈱(高梁市本町)を見学後、玉島へ向かいました。玉島では最初に、くらしき作陽大学を訪問、同大学が行っている産学官連携事業について説明をいただいた後、食文化学部の木戸教授に説明をいただきながら、同学部と玉島おかみさん会が協同開発した玉桃ジュレを試食した後、各施設を見学いたしました。続いて、玉島魚市場で買物を楽しみ、備後屋で昼食をいただきました。午後から立花容器㈱木製工場を訪問、すし桶などの製造工程を見学しました。
そして仲買町の玉島味噌醤油、菊池酒造を訪問後、水島港コンテナーターミナルを訪問、施設説明をいただいた後、見学いたしました。最後に守安製帽を訪問、帽子の製造工程を見学いたしました。
- 前の記事:第4回「まちなか産業観光」を実施
- 次の記事:備中「高梁~玉島」産業観光を巡るツアーを実施