第4回「まちなか産業観光」を実施

2007年9月27日 木曜日

「吉備工房、パインツリーゴルフクラブなどを訪問」
   高梁商工会議所、高梁市、高梁学園などで組織する高梁体験学習観光会議では、観光地だけでなく、暮しに根ざした地場産業や城下町らしい特徴あるお店、映画のロケ地などを巡る「まちなか産業観光2007」(企画実施・高梁商工会議所)の秋のコース「ぐるり高梁コース」を9月27日(木)に実施いたしました。 

今回のコースには24人(定員20人)が参加、午前9時に備中高梁駅前をバスで出発、はじめに吉備工房(高梁市松原町)を訪問、石井嘉七さん、雅之さんに体験内容の説明をいただいた後、指導をいただきながら「ブローチづくり」と「まごの手づくり」の2班に別れ、木工体験に挑戦いたしました。そしてプレゼントいただいた通行手形に焼き印の体験や買物を楽しみました。続いて、パインツリーゴルフクラブ(松原町)を訪問、小川支配人にゴルフ城の説明をいただいた後クラブハウスで昼食、その後、実施にグリーンに出てパターの体験を行いました。また2番ホールでギャラリーとしてゴルフも見学いたしました。 

そして「ゆめ市場」(落合町阿部)で買物を楽しんだ後、㈱吉備ケーブルテレビ(落合町阿部)を訪問、会社概要を説明いただいた後、スタジオや収録室を見学いたしました。その後、岡山やまう㈱(川面町)を訪問、会社概要を説明いただいた後、漬物の製造工程を見学し、漬物の試食や買物を楽しみました。 最後に、㈱高梁自動車学校(高倉町)を訪問、西日本最大級規模を誇る施設の説明をいただきながら談話室、娯楽室などを見学しました。そして同学校が導入している最新の運転シュミレーションを体験した後、食堂でコーヒーとケーキをいただき有意義な見学を終えました。 今回訪問した各企業、店舗ではどちらも親切丁寧に対応いただき、参加者全員大変喜んでいました。 また今回の「まちなか産業観光」は、当商工会議所が今年度進めている、備中「高梁~玉島」一体観光(地域資源∞全国展開プロジェクト)と連動し、初めて玉島からの出発といたしました。この日は、午前7時50分に倉敷市玉島支所、午前8時10分に新倉敷駅北口を出発し、午前9時に備中高梁駅で合流しましたので、玉島から多くの参加をいただきました。また募集に関しても玉島商工会議所に大変お世話になりました。



倉敷市玉島支所から出発吉備工房・木工体験


吉備工房吉備工房集合写真

パインツリーゴルフクラブパインツリーゴルフクラブ


ゆめ市場㈱吉備ケーブルテレビ
㈱吉備ケーブルテレビ岡山やまう㈱


岡山やまう㈱(買物も楽しみました)高梁自動車学校見学