観光カリスマ・(新潟県村上市) 吉川真嗣氏を招き「第3回観光講演会」を開催 高梁商工会議所・高梁地域づくり交流会は合同で、地域資源∞全国展開プロジェクトの一環として、平成20年1月5日(土)午後6時30分から、高梁商工会館で、第3回「観光講演会」を開催いたしました。
当日は約35人が参加、高梁商工会議所仲田会頭の挨拶の後、講師にお招きした観光カリスマ・(新潟県村上市) 味匠 喜っ川 専務取締役 吉川真嗣氏より「観光とまちづくり-城下町村上・市民による活性化への挑戦-」をテーマに講演をいただきました。吉川さんには、城下町村上市で村上町屋商人会を組織され「町屋の人形様めぐり」「町屋の屏風まつり」など、村上の街の財産である「町屋」に光を当てる活動を推進、また「黒塀プロジェクトと宵の竹灯籠まつり」「町屋の外観再生プロジェクト」をはじめ、吉川さんが中心となり市民運動で取り組まれたまちづくり活動を紹介いただきました。
そして「資金を集め、労力を惜しまず、責任を取ることの3つのリスクを引き受けることがリーダーの役割だ」「リーダーに求められる資質は、カリスマ性、年齢、頭の良さではない、誰よりも強くそのことについて問題意識を持ち、なんとかしなければという気持ちを持って、それを本当に実行することだ」と「信念と実行力」の大切さについて紹介いただき、大きな刺激となった講演となりました。
終了後懇親会を開催、吉川さんを囲み熱心な意見交換が行われました。また、この日は講演に先立ち、午後1時30分からメンバーが吉川さんを本町地区~武家屋敷通り、頼久寺などを案内しました。特に頼久寺では、生島住職に解説をいただきながら庭園を見学した後、遠州流茶道指導者の宮原さんに点てていただいた薄茶をいただきました。案内いただいた皆さん、講演に参加いただい皆さん有難うございました。
本町地区を案内頼久寺で抹茶をいただく(写真はその後の普通のお茶です)
講演会講演会
講演会懇親会・集合