創立20周年記念式典、記念講演会(東京大学副学長 西村幸夫氏)を開催

DSCF4906
DSCF4910
DSCF4919

高梁地域づくり交流会創立20周年記念式典を、平成25年2月17日(日)午後3時から高梁商工会議所で開催しました。当日は西右介会長の挨拶の後、小堀遠州の世界などの取り組みを映像(DVD)で活動報告、そして渡辺酵造氏から岡山幻の日本酒を百年飲む会の報告を行いました。続いて、内閣官房副長官加藤勝信衆議院議員、高梁市近藤市長、岡山県備中県民局江原次長ら5名にご祝辞をいただきました。そして長年高梁の地域づくりにお世話になりました東京大学副学長西村幸夫先生、出前市等で交流した、土佐の塩井政利さん(高知県香南市)、浜田仁司さん(高知県黒潮町)など5人に西会長から感謝状を贈りました。また記念事業として「軽トラ朝市」を町家通りの雛祭り、愛らぶ高梁ふれあい広場に合わせて紺屋町美観地区で開催することを発表いたしました。

DSCF4929
DSCF4934

記念式典終了後、午後4時から記念講演を開催、講師にお招きした、東京大学副学長の西村幸夫先生より「城下町のまちづくりの意義を考える」をテーマに講演をいただきました。

DSCF4948

続いて、記念祝賀会を午後5時30分からメンバーでもある魚富さんで開催いたしました。祝賀会には55人が参加、西会長の挨拶の後、祝賀会に駆けつけて下さった岡山地域づくり交流会目瀬守男会長(美作大学名誉教授)に挨拶をいただいた後、高梁地域づくり交流会から目瀬先生に花束を贈らせて頂きました。

DSCF4958
DSCF4986

引き続き、お時間をお借りして、高梁地域づくり交流会の表彰を行い、会員で活動に貢献された、土井富弘さん、渡辺酵造さん、生島裕道さんの3人に、西会長から感謝状を贈りました。
そして高知県から参加いただいた塩井政利さんによる乾杯の音頭で懇親会をスタートしました。(懇親会には、土佐から焼酎6本差し入れいただきました。感謝)
祝賀会には、記念講演会講師の西村先生、20年前から岡山地域づくり交流会で交流していただいた皆さん、土佐の出前市等で交流した土佐の皆さん、来賓の皆さん、メンバーが一緒になった20年記念に相応しい大交流となり、大変盛り上がりました。市内外から参加いただきました皆さん、有り難うございました。

DSCF4993
DSCF5042
DSCF5036